ポートフォリオ見直しの時期

最近、仕事が忙しく更新を怠けていました。

私の勤める会社は業界大手ですが、業界自体がいわゆる斜陽産業で生産性もあまりいいとは言えないのでどうしても長時間労働になってしまいます。加えて、役員の皆さんは横文字は好きなのでいわゆるDXやSDGsなどの取り組みには前向きで私の資料などの作るためにとられる時間や会議の時間が以前の倍近くになっています。

こういう環境に置かれるとある意味開き直ってしまいますね。

 


8月も終わるので投資状況を見直してみました。

運用が米国に偏ってきていますね、円高の時に買った銘柄のおかげで円建てで見た投資比率が

6割ほど占めています。

ただ昨日で20万円ほど目減りしました、為替差益でなんとか持ち堪えている感じです。

そろそろ一度利益確定して現金余力を残しつつも気になる国内銘柄に少しシフトしようかと考えています。

私は中長期での運用が基本ですが、昨今技術革新が昔とは比べ物にならないスピードであとは世の中一晩で目まぐるしく変わるような状況になっているので中長期と言っても時には世の中の流れを嗅ぎ取って投資銘柄をキビキビと入れ替えていくことも求められているような気がしています。

大変なのですがこの投資銘柄を選定する作業が結構好きです。

 

明日から9月ですが引き続きコツコツ運用ができればと思っています。