お酒を飲むことに付き合うこと

私はあまりお酒を飲むのが好きではない、

家族の時間に軽く一杯というのはありだけれど、会社の付き合いで飲むというのが本当に苦手、さらに二次会、三次会となろうものならもう早く帰りたいということが頭の中によぎってしまい人の話には全く集中できない始末。

サラリーマンである以上避けられないことなのかもしれませんが、この日本の付き合いで飲む文化なんとかならないかなと切に願っています。

この前の金曜日なんか午前3時まで付き合わされました最悪ですね。

 

そもそもお酒自体も円滑なコミュニケーションのためとかよくコミュニケーションの手段みたいな言い訳をされる方もいらっしゃいますが、そんなことしないと意見出てこない会社ってそもそも正常な会社ではないな、たぶん怒るしかしない人がいるせいで隠蔽体質になる可能性がある会社だろうなって思ってしまいます。

 

そもそも、お酒を飲むこと自体正常な判断を鈍らせるので時間の無駄と思いますがね。

次の日のパフォーマンスが落ちて効率が悪いことこの上ない。

 

本当に良い会社であるならば家族がいるから早く帰りなさいぐらいの気が利いた一言ぐらい欲しいですよね。